今月は毎日ハングルの勉強をするぞ!って言ってみた。

今週のお題「今月の目標」

夏ぐらいから、30分の通勤時間に、「NHKゴガク」というアプリで、「まいにちハングル講座」を聞いています。月~金の15分の放送が、翌週の月曜10時にアップされるので、それを聞いています。会話を耳コピで真似して、おぎゃん(抑揚)に気を付けて会話してみようというコンセプトがわたし的にはあっていたので、ついていけないながらも頑張っていました。

でも、9月で終わってしまい、10月からは初歩に戻ってしまい、ちょっと聞く気が失せています。で、10月からは「ステップアップハングル講座」に無理やりステップアップしてみました。こちらは週に2回しかありませんし、難易度が急にアップしていますが、内容がK-POPや韓国の流行りものに特化していて、楽しいです。ただ、2日分なので、少し聞き飽きてしまうので、NHKの語学プレーヤーに9月まで聞いていた「毎日ハングル講座」の4月分からのデータを購入して聞くことにしました。

毎日とにかく聞くこと。そして、問題集も買ったので、少しずつやっていきたいと思います。聞いてばかりだと書けなくなっちゃうので。

今月は毎日ハングルを聞いて、書こうと思います。NOVAの駅前留学もサボらず頑張ります。