ASTROさんにMJさんが今いないということ。

韓国という国には、徴兵制があります。19歳から30歳までに18~21か月兵役に就かなければいけないのですね。アイドルとして一番活躍できる時期と重なるわけで、K-POPアイドルを推している人たちは、大好きな推しに会えない日々が、そして、グループの活動ができない日々が一定期間続くわけです。

わたしの大好きなASTROさんの最年長者MJさんがまさに絶賛兵役中で、ASTROのメインボーカルのMJさんがいない中行われた日本でのコンサートでは、MJさんの歌唱パートを他のメンバーが歌唱する場面があったわけです。

同じ曲でもこんなに違うんだなあと、MJさんの存在の大きさを感じずにはいられませんでした。5人で歌った時と6人で歌うときの曲の違いは思ったより大きくて、どちらも魅力的なのだけれど…。

ということで次からは、わたしの好きな曲のパート変更と曲のイメージの変化を書いていきたいなあと思っています。