「わたしの推しスターASTROについて語ろう♪」④わたしの誕生日なので

特別お題「わたしの推し

今日はわたしの誕生日でとてもめでたいので、ASTROさんの誕生日について語ってみたいと思います。と言うのも、ASTROの皆さんの誕生日はとっても偏っています。

MJさん:1994年3月5日(魚座

ジンジンさん:1996年3月15日(魚座

チャウヌさん:1997年3月30日(牡羊座

ムンビンさん:1998年1月26日(水瓶座

ラキさん:1999年2月25日(魚座

ユンサナさん:2000年3月21日(牡羊座

日本でいうところの早生まれさんばかりなんですね。魚座が3人もいる。2か月くらいの間に6回もケーキを食べることになります。韓国のアイドルさんたちは、お誕生日には〇〇デーっていって自分の動画を発信してくれるので、1月26日のムンビンさんを皮切りに、2か月くらいは楽しい動画を堪能できるのです。

昨年は、MJさんがセンイルケーキ(誕生日のケーキ)をカメラに向けるたびに落っことして、全然食べられなくなってしまい、最初は笑っていたわたしもかわいそうになってしまいました。


www.youtube.com

実は我が家も1月6日に主人、20日がわたし、2月9日が次女、22日がお義父さんとしょっちゅうケーキ食べてます。今日もネットでセンイルケーキを予約したので、食べる予定です。落としませんよわたしは。

ところで、韓国では2学期制で、1学期は3月に始まるそうです。と言うことは、日本でいう早生まれなのは、ムンビンさんとラキさんになるんですね。3月から7月中旬が1学期で、8月下旬まで夏休みで、8月下旬から12月下旬までが2学期だそうです。12月下旬から2月上旬まで長い冬休みなんですね。2月上旬から10日くらい登校して、2月の下旬には1週間くらいの春休みのようです。面白いのは、以前は韓国でも早生まれ制度がありましたが、今はないんですね。日本では4月から翌年の3月までが同級生ですが、2002年生まれの子どもたちからは1月から12月生まれが同級生なので、今の制度だとASTROさんは同級生はいないってことですね。実際は、ウヌさんとムンビンさんは同級生です。ただ、韓国では1年早く入学させたり遅く入学させたりも普通にできるそうです。面白いですね。1月生まれのわたしは、今の学齢だと学年で歳が上のほうになるんですねえ。何だか面白いなあ。