ムンビンさんへ

ムンビンさんがいなくなって1年が経ちました。1か月くらい忙しくてブログも書けなかった。この1年、ASTROを見るとムンビンさんを思い出してしまって、辛かったなあ。 先月、ウヌさんのコンサートに埼玉に行ってきました。ASTROの曲が流れて、ウヌさんがダン…

今日はムンビンさんのお誕生日です。

ムンビンさんが空で迎える初めてのお誕生日ですね。たくさんご飯食べているかなあ。笑顔でいれてるだろうか。未だにムンビンさんのことを考えると、涙が溢れてくるわたしです。もうこのままでいようと思っています。無理して忘れることも、思い出にする必要…

一生ものの出会い

今週のお題「一生モノ」 大体わたしは、凝り性なので、なるべく好きなものに会わないようにしてきたのに、会ってしまったんですよね。ASTROさんに。 大好きな歌とメンバーに一生ささげるってのが、推し活ですからね。今年も頑張りましょう。今年のグリーティ…

よい年になりますように

明けましておめでとうございます。 いつまでも気持ちが晴れないんだけれど、最近は動画やサブスクでASTROさんの歌を愛でることはできるようになりました。こうして少しずつ少しずつ、慣れていくんだろうなあと思っています。 3月のウヌさんのファンミを娘が…

MJさんに歌ってほしい歌はいっぱいあるなあ

絶対的な歌唱力を持つMJさん。兵役が終わったら、聴きたい曲がたくさんあります。ソロ曲の「Story」聞くと、日本でのライブに映像で参加した入隊直前のMJさんをASTROのメンバーたちと見つめたあの日が思い出されます。 www.youtube.com わたしの中で、MJさん…

ASTROのMJさんが帰ってきたので聴きたい曲①「Waterfall」

MJさんが兵役を終え、帰ってきました♪この日をどれだけ待っていたことか。これでフルメンバーです。そうフルメンバー。4人になって、新しいASTROの歴史が始まるのですよ。 MJさんが兵役に入られて、しばらくは生歌聴けないなあと寂しく思った時、一番残念だ…

ASTROの秋に聴きたい曲③「Confession(고백)」

満を持して、「告白」の登場です。ウヌさんの「ネッコハレ」でASTROのファンになった人はきっとたくさんいるでしょうね。 この歌は、夏の終わり秋が近づいて恋が始まる感じの歌です。かわいらしいASTROにぴったりの素敵な歌ですね。こちらもサード・ミニ・ア…

ASTROの秋に聴きたい曲②「Colored(물들어)」

ASTROの秋の曲といえば、この曲ですね。日本語で「染まる」というこの曲。黄色く染まる街並みをあたらいいコートを着てデートに出かける。そんな楽しい曲です。サード・ミニ・アルバム『Autumn story』からの1曲です。 www.youtube.com みんな若い!歌も爽…

ASTROの秋に聴きたい曲①「All Night(전화해)」

秋になって、大きなお月様を見ながら、どうしても聴きたくなって、「All Night」を聴いてみます。秋らしい装いのメンバーたちが緩やかな前奏に合わせて印象的なダンスを見せてくれます。 www.youtube.com 「전화해」は、「電話して」って意味です。長い夜を…

今ここに幸せがあり

ネットニュースで、サナさんとMONSTER Xのヒョウンウォンさんが、ムンビンさんのお話をしていました。そこで紹介された韓国の詩人ナ・テジュさんの「今日」という詩がとても心に響きました。 「今ここに幸せがあり、昨日のそこに思い出があり、遠くのそこに…

サナさん泣かさないでね

最近出てるサナさんの「猫」のカバー。見ちゃいけないと思いながら、見てしまいました。ムンビンさんを思いながら歌っているんだろうなあと思うと、やっぱり予想通り泣けてきて、歌詞に泣けてきて…。 翌日次女に会ったら、次女も同じ動画見て泣いてて、二人…

最近みた夢

今週のお題「夢」 なかなかブログが書けない日々が続いて、今になってビニさんのことをよく思い出すようになっているわたしです。今回のお題が「夢」ということで、久しぶりに書いてみようと思います。 日頃あまり夢を見ないわたしですが、3月頃、とても素敵…

推しは推したいいときに推す

特別お題「わたしがブログを書く理由」 随分長いことこのブログをお休みしてしまいました。4月に推しを亡くしてから、「書かなきゃあ!」って思って書くことが多くなりました。「書きたい!!」って思って書くブログと、そうじゃないブログは、書いてる私の…

毎日サンドイッチ食べよう

サブウェイさんありがとうございます。期間中毎日食べます。 韓国の人気アイドル、チャウヌさんがSUBWAYのアジア統一ブランドアンバサダーに就任|日本サブウェイ合同会社のプレスリリース (prtimes.jp) なんだかちょっと幼い感じです。かわいいですねえ。 …

ウヌさんの『ワンダフルデイズ』が見たいので調べてみました。

「ワンダフルデイズ」(오늘도 사랑스럽개)は、ウヌさんが出演されたドラマです。まだ、日本では放映されていないので、待ち遠しいわたしは、絶賛予習中です。 「ワンダフルデイズ」はウェブ漫画で、日本でもLINEマンガで読むことができます。ということで…

今聴くと、心にしみるASTROさんの歌をまとめようと思っていたら

今聴くと、心にしみるASTROさんの歌をまとめようと思っていたら、同じように考えていらっしゃるアロハさんがすでにまとめてくださっていました。 www.youtube.com もう、1曲目のBloomでガン泣きです。和訳が沁みます。きっとみんな泣いちゃって今は歌えない…

今は聴けないけどもう少し元気になったら聴きたい、ASTROの元気な10曲

今週のお題「わたしのプレイリスト」 今はまだ聴けないなあ。泣いちゃうもんな。「とにかく明るいASTRO」なのです。 最初の1曲は、やっぱり 1 「Call out」 最初にムンビンが起き上がるMVがかわいい。そして、ライブで最後に盛り上がる曲ですね。 www.youtu…

泣いちゃうなあ

気になりながら、見ないようにしていたウヌさんの動画を見てしまいました。 www.youtube.com www.youtube.com 絶対泣くなあと思ったんだけれど、元々原曲もいい曲ですからね…。聞き始めたら、意外といけるなあ、やっぱりいい歌だなあなんて思いながら、意外…

何も書けないまま過ぎていく毎日に

アロハとして、ASTROのことを応援するために始めたブログなのに、全く書けない日々が続いています。何を書いても、ムンビンさんを思い出してしまうから…。思い出したっていいんだけれど、自分がつらいんですね。もういないんだと、あの歌声も笑顔も生で見る…

もうすぐ1か月です

ムンビンさんがいなくなって、もうすぐ1か月がたちます。まだ、ASTROのMVとか見ることができないわたしです。ブログもなかなか書けない…。 亡くなった日、娘が「自殺なんかするはずない。」といった言葉に、ネットなどの報道で、自殺したと決めつけて「なぜ…

「달이지, 그렇지?」 ~사랑하는 문빈에게~

「달이지, 그렇지?」 당신은 달이 되었죠, 그렇죠? 항상 날 쳐다봐 나는 그 눈부신 날들을 결코 잊지 못할 것이다 당신은 그것을 잊을 수 없습니다, 그렇죠? 미소로 장난치며 놀아요 그 아름다운 노래 목소리 우린 항상 함께할게 당신은 달이 되었죠, 그렇죠…

何もできない

何もできないなあ。辛いなあと思いながら。最近書くことがなかった詩を書きました。ビニさんに。 ハングルで書いたらビニさんに届くかなあ。できたら曲もつけたいなあ。詩のタイトルは「月になって」(달이지, 그렇지?)です。またそのうちアップしますね。

みんなを元気づけたい

MJヒョン、JINJINさん、ウヌさん、サナさん、そしてラキさん。歌ってねこれからも、ビニの分も。 どうしたらみんなを元気づけられるだろう?1日ずっと考えてる。答えは見つからないけど、いつもいつまでも一緒だからねアロハと。

ビニへ

何があったのか、何が辛かったのか?助けてあげられなくてごめんねとただ今はそう思っています。ゆっくりと眠ってください。そしていつか歌ってください。

ちょっと休みすぎです。

ちょっと休みすぎですが、もうちょっとしたらしっかり頑張りますね。

ウヌさんのお誕生日をお祝いします♪

今日は顔天才ウヌさんのお誕生日です。本当なら次女と福岡でお誕生日会をするつもりだったのですが、やっぱりお休みをいただくのは難しくて、自宅で長女とケーキでお祝いしようと思います。 ウヌさん生まれてきてくださってありがとうございます。今年もたく…

遅ればせながらサナさんのお誕生日を祝います♪

21日はASTROの最年少メンバーユンサナさんのお誕生日でした。 仕事もWBCも甲子園も忙しくてブログを書くのが遅れてしまいました。ごめんなさいねサナさん。 お誕生日おめでとうございます。日本でのムンビンさんとのユニットライブとてもかっこよかったで…

JINJINさんの誕生日を祝おう♪

今日はASTROのリーダーJINJINさんのお誕生日です。 おめでとうございます。いつも大好きなASTROを支えてくれてありがとうございます。元々細い目を一層細くしながら笑顔を見せてくれるJINJINさん最高です。 でも、今はどうしてるんだろうか?元気なんだろう…

遅ればせながらMJさんのお誕生日を祝います。

3月5日がMJさんのお誕生日でした♪おめでとうございます。 兵役中のMJさんは今年の11月くらいまでは会うことができませんが、時折動画で軍服で歌っている姿を見て、ちょっとぷっくり、いやがっちりしたMJさんの相変わらずの素敵な歌声を拝聴しています。…

寂しくてたまらない

ついこの間、遅ればせながら遅ればせながらとラキさんの誕生日を祝い、態度をはっきりしてほしい的なことを書いてしまった。 でも、脱退だと態度がはっきりしたら、ただただ寂しかった。もうONEの高速ラップを生では聞けないんだなあと。MVを何度も見返して…