2021-01-01から1年間の記事一覧

「わたしの推しスターASTROさんについて語ろう♪」②沼にハマるってこういうこと?

特別お題「わたしの推し」 ASTROさんを知るきっかけは、顔天才ウヌさんだったんですが、グループのファンになることを決めたのは、ムンビンさんの動画です。 ムンビンさんは、1998年1月26日生まれの23歳ですね。寅年。長女と同じ年、学年は1つ上ですね。 彼…

「わたしの推しスターASTROについて語ろう♪」①概論

特別お題「わたしの推し」 ASTROさんのために書きますね! わたしの推し、ASTROさんは韓国の6人組の男性ばかりのアイドルグループです。2016年2月23日にデビューしています。韓ドラ好きなら、『新米史官ク・エリョン』や『女神降臨』、『私のIDはカンナム美…

ASTROさんの生歌が聞きたいですね

韓国の歌い手さんたちの活動形態って独特で、ニューアルバムやシングルを出すと、「カムバック」っていって2~3週間テレビをはじめとするマスコミに出っぱなしになるというファンにはもうたまらない日々が訪れるのですが、逆にそうじゃないときは、あまりテ…

ASTROさんの「외친다」まとめ①

前回まで頑張った成果をただただつなげてみましょう♪ で、整合性とか考えてちょっと添削。←今回はここ で、歌ってみて微調整。 で、全体見て最終確認。 で、歌ってみよう♪ 외친다 朝目覚めて時間時計を見る なんてつらい朝だ ←ここ直したいなあ~ 鏡に映るの…

ASTROさんの「외친다」⑤

もう少しで終わりそうです。繰り返しも多いので、頑張れそうです。 너를 기억해 우릴 기억해君を憶えてる僕たちを憶えてる ウヌさんかなここは、優しーく歌うんですよね。 「憶えてる?僕たちを」でどうでしょう 「僕たちを 憶えてる?」でもいいけど 지금도…

ASTROさんの「외친다」④

続いて아직도 포기를 못해 나는 여기에 그대로 있어今も諦められない僕はここにそのままいる너만을 부른다 Oh 君だけを呼ぶ とユンサナさんが切なく歌います。 ここは、 「諦めきれない僕はここで 君を想って叫び続ける」 ってどうでしょうか? ここからは繰…

ASTROさんの「외친다」➂

今回もわたしの大好きな「외친다」の日本語バージョンを勝手に作っています。もうひと頑張りしますね。 언제쯤 너에게 닿을 수 있을까 널 향해 울려 퍼지는 목소리가 ってウヌさんが歌います。 直訳するといつになったら君に届くだろうか 君に向かって鳴り響…

ASTROさんの「외친다」②

前回歌詞を考えたものの、何度もやり返して納得いくものはいまだできないんですけど、意外と楽しい♪続きがんばってみたいと思います。 ラキさんのラップの後、 내 외침이 너에 귀에 닿기를 바래 메아리가 되어 울려 퍼지길 바래 とジンジンさんのラップが続…

ASTROさんの「외친다」①

今週のお題「叫びたい!」 このお題を見て、わたしがASTROさんの楽曲の中で一番好きな歌「Call out(외친다)」について書かずにはいられません。この歌を生で歌うところを見たい!!そしてもう一つ、この歌の日本語バージョンを作りたいって思っています。…

내가 아스트로에 빠지는 10가지 이유

久々に韓国語に訳してみよう♪先週のブログをASTROさんに読んでもらえるように(笑)訳してみましょう。 2020년 2월 2일 COVID-19가 이렇게 길어진다니 이런 곳도 생각하지 않았던 우리 부모와 자식은 요코하마에서 팬미팅에 참가했어. 나는 이날부터 ASTRO씨…

私がASTROにハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 2020年2月2日コビットがこんなに長引くなんてこれっぽちも思っていなかったわたしたち親子は横浜でファンミーティングに参加しました。わたしはこの日からASTROさんのファンになると宣言し、634日経ち…

今大好きなASTROの10曲♬

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 特別お題に乗っかって、今現在よく聞いているASTROさんの曲を10曲選んでみることにします。 1 WaterFall:最近のヘビロテです。普段はあまり歌わないラキさんが素敵すぎです。 2 Call out:現時点で一番聞いて…

今月は毎日ハングルの勉強をするぞ!って言ってみた。

今週のお題「今月の目標」 夏ぐらいから、30分の通勤時間に、「NHKゴガク」というアプリで、「まいにちハングル講座」を聞いています。月~金の15分の放送が、翌週の月曜10時にアップされるので、それを聞いています。会話を耳コピで真似して、おぎゃん(抑…

「眠れないから開き直って動画みまくってます」

今週のお題「眠れないときにすること」 ちょっと前までは、眠れないときは本を読むことが多かったけど、夜の読書は目にこたえるので、最近は動画を見てます。そうASTROさんの動画をくまなく! わたしは長いことARASHIさんのファンをやってますが、動画を見る…

ファンになって1000日経ちました♪

2020年2月2日。パシフィコ横浜での2020 ASTRO JAPAN FANPARTY ~Wanna Be My Star again~の日にファンになると決めてから今日がちょうど600日目です。韓国では、恋人同士は「〇〇日目」を大事にしていますから、わたしも大事にしていきたいと思います。

新曲「ALIVE」を聞いてみて♪

youtu.be ASTROさんの新曲が今月配信されました。これを見るために、新しいアプリを入れました。なんだかとても変わったアプリで使いこなせない(笑) 本題に入ります。 今回の「ALIVE」は、日本語だと「生きている」っていうことですね。歌詞にはジンジンさん…

おめでとう♪でもこの気持ちは何だろう?

お盆の大雨にうんざりしていたら、うれしいニュースが飛び込んできました。ASTROさんがデビュー1999日目にして地上波で初の1位を取ったというニュースです。ジンジンさんはもちろんウヌさんやサナさんが泣いてましたねえ。すぐ泣くんですよね、そこが愛しい…

6曲目(最後)「Don't Worry」

こうして今回のミニアルバムの曲を1曲1曲ASTROさんからの贈り物だと思って書き綴っている間に、うれしいお知らせが飛び込んできました。その話はまた今度。 6曲目は日本語でいうと「ドンマイ」ですか?「心配しないで」ですね。繰り返される 나를 믿어줘 僕…

5曲目「MY ZONE」

これはかっこいいですよ。今回動画がないなあと思ったでしょ?これはきっとかっこいい振り付けでいつか公開されると期待しているので、その時を楽しみにしてください。 前作「ONE」が今までのASTROさんにないかっこいい楽曲でわたしはとっても好きだったので…

4曲目「Sunset Sky」

日本語でいうと「夕焼け空」と言う4曲目ですが、サナさんがギター弾いてみんなでゆらゆらしながらキャンプ場で歌いそうな楽曲です。選んだ動画はASTROさんの今までを振り返る動画をAROHAさんが作っておられるので、見ていると涙が…ってほどではないですが、…

3曲目「Waterfall」

日本語でいうと「滝」ですね。初めて聞いたとき、タイトル知らないのに透き通った水を感じたんですよね。ジンジンさんが作詞なんですね。素直で優しいジンジンさんらしい言葉選びを感じます。 今回選んだ動画は縦向きで見にくいかもしれませんが、これとにか…

2曲目「Footprint」

2曲目「Footprint」です。ムンビンさんが作詞に参加されていてちょっと驚きました。夏らしいさわやかさ満点の曲で、わたしの好きな曲です。日本語に訳すと「足跡」…あしあとってことで、今までのASTROさんとAROHAさんたちとの道のりを感じながら聞いてます…

タイトル曲「After Midnight」

前のフルアルバムからたった4か月でカムバックしてくれるなんて思いもしませんでしたが、韓国のこのカムバックという制度は、カムバしてからの1・2週間はもう毎日朝から晩までたくさん彼らに会えるのでとても幸せなんだけれど、そのあとの喪失感がもう半…

出ました!

新しいミニアルバムが出ました!!! こんなにすぐに次のアルバムが出るなんて嬉しいです。ありがとうASTROさん。Spotifyにも入れました。しっかり聞いてまた書きますね。わくわくだわ。

不覚にもこの歳で推しができてしまった日

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 2020年2月2日。わたしは横浜にいました。コビットは日本に確実に広がり始めていましたが、マスクをし、少し間をあけつつ開場を待つ行列に並んでいるわたしたちの目前に大きな大きな豪華なフェリーが…

「ONE」はとても良い曲なのでたくさんの人に聴いて欲しい

待望のセカンドフルアルバムが発売されて3ヶ月が経ちました。発売してすぐは毎日ASTROさんが見れて、たくさん動画を見てました。今回はその中でお気に入りの動画を見ながら書きたいと思います。 www.youtube.com まず最初は、officialMVです。私が最初に見た…

妄想

今週のお題「住みたい場所」 仕事が忙しくなったせいか、去年あたりから夢を見ます。というか夢を覚えています。それも途中で夢だなって気付くんですねわたし。 以前見た夢は、次女がASTROのムンビンさんと結婚していました。とっても仲良さそうに我が家にご…

フルアルバムが久しぶりに出たので

わたしは嵐さんのファンなので、アルバムって毎年1枚出るものだと大体思っていました。でも、ライブのたびに嵐さんは、「毎年アルバムが出せて、ライブができることに感謝している。」と言っていたので、そうなんだあと思ってはいましたが、ピンと来ていなか…

가장 좋아하는 노래에 대해 이야기 해요.

이번에는 내가 가장 좋아하는 노래 'Call out'에 대해 좋아하는 동영상을 보면서 쓰고 싶다고 생각해. 「Call out」는 2018년에 시판된 미니·앨범 『RISE UP』의 3곡째에 들어 있는 곡이에요.내가 AROHA가 되어서 바로, 여러 동영상을 보고 있었던 중에서, …

一番好きな歌について語ります

前のブログでASTROさんの好きな歌をプレイリストにしました。好きな順に並べたので、いつも第10位くらいで職場に着いちゃいます。 今回は、わたしの一番好きな歌「Call out」について、好きな動画を見ながら書いていきたいと思います。 「Call out」は2018年…