ASTROさんのファンになって800日目

ASTROさんのファンになって800日になりました。先週は久しぶりのファンミがソウルで行われました。オンラインでも参加できましたが、そこでとても大事なお知らせがありました。

ASTRO最年長のMJさんの入隊のお知らせでした。今年どこかのタイミングでこんなお知らせがあるだろうなあと思っていましたが、ファンミで自らの口で報告するなんて…。MJさんどんな思いだったんだろうか…。

韓国での兵役は、わたしの中では税金払うときと一緒で、なければちょっとうれしい気がするけど、だからって払わないで大丈夫なん??って思う感じ。行かないで済めばラッキーなのかもしれないけど、でもそれでいいのかなあって思っちゃう感じでしょうか?これはわたしの勝手な感触です。

丁度BTSさんたちの兵役問題が議論されていたので、もしかしてMJさんも兵役行かなくてもよくなるんじゃないかとか思ったりもしましたが、議論は先送りされていて、結局間に合わなくなってしまいましたね。

MJさんの声が聴けなくなるのは、もうどうしようもなく寂しいし、実はどの楽曲でもMJさんの声がほかのだれかに代わることを想像することが難しくてつらいです。でも、今は軍楽隊でいつものハッピーウィルスばらまいて、ちょっとムキムキになって帰ってくるMJさんのこと楽しみにしていたいと思います。いい男になって帰ってきてくれると思います!!!とにかく体に気を付けてくださいね。泣いてるMJさんなんてダメダメですよ!!