2022勝手にASTROベスト10 2023年だけど…

やっぱり予想通り年をまたいでしまった2022年のASTROベスト10を発表します。普通は10位から発表なんでしょうが、1位から発表しまーす。

 

では、輝く第1位はどろろろろろろどん

やっぱり「외친다 (Call Out)」です。

Rise Up(2018年7月27日)というミニアルバムの1曲で、ファンになる前の曲なんですが、動画でソウルでのライブの最後にエンドレスでこの曲をエンドレスで歌うASTROさんとアロハを見て、いつかきっと一緒に歌うぞ!!と思っていた夢が2022年に叶いました。やっぱり最高です!

第2位は「붙잡았어야 해(Again)」です。

Winter Dream(2017年2月22日)というスペシャルアルバムの曲です。今回の日本でのライブで歌ってくれたのですが、かっこよすぎていきなりの2位に浮上しました。ウヌさんもこの歌好きみたいです。

第3位は「Waterfall」です。

8thミニアルバムSWITCH ON(2021年8月2日)の1曲で、素晴らしいハーモニーにファンも多い1曲です。MJさんがいないので、あのハーモニーを生で聞くのは難しいですが、動画がたくさんあるので聞きまくってます。

第4位は「Baby」です。

4thミニアルバム「Dream Part.01(2017年5月29日)」の1曲です。ファンになりそうって時にこの曲のMVでウヌさんの笑顔を見てしまって沼にはまってしまったんですね。歌もダンスも最高です。ASTROさんを知人に紹介する際はこの曲とMVを必ずお勧めしてます。

第5位は「ONE」です。

セカンドアルバムAll Yours(2021年4月5日)のメイン曲です。すでにファンになっていたんですが、この曲とMV見て、ASTROさんの魅力にさらにはまってしまいました。かっこいいダンスとラキさんの高速ラップ。圧巻のパフォーマンスです。

第6位「1番好きな人にサヨナラを言おう」です。
2022年11月30日日本で発売された1曲です。日本のドラマの主題歌として野島伸司さんが作詞された曲なんですが、言葉選びが野島さんだなあって感じです。素敵なバラードでASTROさんの声の良さが引き立ちます。

第7位「We Still(Be With U)」です。

この曲は、元々7thミニアルバム    GATE WAY(2020年5月4日)に入っていた曲ですが、コロナ禍で会えない日々が続くわたしたちアロハに向けてデジタルプレゼントしてくれた動画です。ウヌさんが「チャルチネッソ(元気だった)?」って冒頭に話しかけてくれる動画に何度も「チャルチネッソヨ」と返していたものです。

第8位は「Korean Dream(ASTRO)」です。

これはASTROさんの曲ではないんです。でもとてもASTROさんに似合ってるとわたしは思ってます。壮大な荘厳な感じのするこの曲を聴くと、ASTROさんは韓国人だなあと当たり前だけど、国を愛するこの人たちをわたしも尊敬したいと思うのです。

第9位は「숨바꼭질(Hide & Seek)」です。

ファーストアルバムSpring Up(2016年2月23日)の曲です。ASTROさん始まりの1曲です。MVもとってもかわいらしいですね。元気よくて爽やかで、素敵です。

第10位は「별비 (gemini)」です。

第10位が一番悩みました。どれも大好きなので…。この曲はMJさんの作品なので、MJさんが兵役に就いて、今はいない、この状況で一番MJさんを近くに感じる曲なので第10位にしました。MJさん今とても心配してるんじゃないだろうか?

 

10曲選ぶのは大変でしたけど、それ以上に11位以下の順位はもうつけられない状態です。全部好きなので。差が付けれれないです。