今更だけど、3rdフルアルバム「Drive to the Starry Road」を語る

5月に発売になったとき、MJさんは兵役に行っちゃうし、ライブが当たっちゃうし、仕事も変わったばかりで、落ち着いたら書こうと思って、すっかり忘れていました。もう何百回も聞いたので、書いていこうと思います。全体的に「とてもよい」です。

1曲目はつかみばっちりの

01. Candy  Sugar Pop ですね。

もう爽やかすぎるASTROさんたちです。MVも文句なしです。6人そろったこの曲を聴くにはMVしかないので、いろんなバージョンを集めて聞いてましたねえ春先は。わたしのお気に入りは、ビニの♪I want you♪のユーユーユーユーのところです。サビのダンスもかわいいですねえ。前奏が印象的なので、始まると「わーー」って期待感が溢れます。

 

02. Something Something

2曲目のこの曲は、MJさんのパートがすごくよくて、MJさんがいない今となっては生歌で聴けないことが悔やまれる名曲ですね。一番好きなとこは、MJさんの「そーだちょねりぬん」ってとこですね。そこから意外とたくさんMJさんが歌うんですけど、声が素敵です。


03. More

この曲は、最初ビニ&サナのユニット曲かと思いましたよ。ちょっと妖しい感じの曲ですよね。この曲もMJさんの高音がかっこいいんですが、一番好きなのは、ウヌさんが「わななわなな」って言ってるとこですね。パフォーマンス見たかったなあ。かっこいいダンスを。


04. 하늘빛 (Light The Sky)

はぬるっぴですね。お気に入りは最後の「なななななな~」っていうところです。ライブでも一緒になななって歌いたいなあ。こういうバラード曲はASTROさん聞かせてくれますからねえ。わたしの中では、「モーニングコール」に続き、明け方聞く歌にぴったりです。

 

05. Story (MJ Solo)

これはもう何も言えません。ライブではビデオ参加だったMJさんですが、CDよりも上手に歌ってました。声が素敵で、生で聴けなくて本当に残念でした。一番好きなところは、BGMがすごーく小さくて、MJさんの声がガンガンに聞こえてくるところですね。サビの日本語訳見てると泣けてきますよ。みんな待ってるよ~って言いたくなります。


06. All Day (Jinjin Solo)

ジンジンさんのソロってことで、パワフルな感じかなあと思いきや、メッセージ色の濃いポップな感じですね。歌詞はわたしのことを歌っているようです。取りつかれたように仕事してますから。ライブでも素敵に演じてくれましたね。


07. First Love (Cha Eun Woo Solo)

はいウヌさんのかわいらしいソロ曲です。本当に罪な人だなあと。ダンスもかわいいしなあ。「ファーストラブ」って言いながらダンスするとこが最高にかわいいです。


08. Let's Go Ride (Moon Bin Solo)

ビニのソロ曲は、かっこいいですね。ライブの時の衣装は最高にセクシーでした。ちょっと凝視できなかった。前奏がとてもかっこよくて、いつもの引っかかった「あ」で始まるとこがいいですねえ。


09. S#1. (Rocky Solo)

いろいろと話題になっているラキさんのソロ曲ですね。あまーーい曲ですね。ライブでは物語に合わせた演技してくれてましたね。作詞作曲もラキさんで、作詞は彼女も参加しているんでしたっけ?大好きだったんだろうな彼女のことが…って今聞くと思っちゃいますね。ラキさんは高音が少しかすれるところが素敵ですね。題名の意味がよくわからなくて、まずなんて読むんだろう?Sって彼女の名前SORIさんのSかなあ?、#1ってナンバー1?誰か教えてください。


10. 24시간 (24 Hours) (San Ha Solo)

サナさんのソロは彼らしい優しい曲ですね。「のえげー」ってところから「まいらーぶ」のところが好きですよ。ギター弾きながら歌うサナさん素敵ですからねえ。ASTROさんには12時間って曲もあって、サナさんのギターでみんなで歌ってたこともありましたね。あの曲の「何もしたくないなあ」ってとこ好きなんだけど、あの恋人たちの続きかなあこの曲。


11. 밤하늘의 별처럼 (Like Stars)

この曲は、アルバム発売前に先がけて披露してくれた曲で、6人の絆そして、アロハとの絆を感じる曲ですねえ。MJさんと6人で歌ってる姿貴重だから。 MJさんの「はあー」で始まるんだけど、5人で歌うときはビニさんが「はあー」って言ってますかね。MJさんといる6人バージョンだと神秘的に聞こえる。5人の時は、楽しい感じに聞こえるなあ。この曲で好きなところは、ジンジンさんが「1,2,3」って掛け声かけるとこですね。一緒に歌いだしそうになりますよ。5人と6人で曲の感じがこうも違うのかと…。年明けたら、6人バージョンと5人バージョンの歌い分け研究してみようかなあ。

11曲のフルアルバムって、ちょっと曲数が少ない気は個人的にはしていますが、いい曲ばかりなのでわがままは言いません。

次のフルアルバムはちょっと先だろうなあ。5人で出すなんてことあるんだろうか?BESTアルバムとかって出さないのかなあ韓国って。

次回からは、2022年度のASTROベストテンを作ろうと思ってます。年内に終わらないかもしれませんが…。