ASTROさんのライブを振り返っておく①

ASTROさんのライブに行きました。今回のASTROさんのライブはソウルで2日、日本で2日実施され、わたしは日本の1日目に参加しました。ソウルのライブもオンラインで見て、日本の2日目もオンラインで見ました。すべてのライブの見逃し配信を合計で40回くらいは見たんじゃないかと思います。

でも、生で見て感じた、たった1回のライブがとても嬉しくて感動しました。そのことをきちんと記録しておきたい。そう思いました。どうやって記録したらいいんだろうか…。すべてをもちろん覚えてはいないんだけど、できるだけ覚えているうちに覚えていることだけでも書き留めておきたいと思います。

 

6月3日金曜日。朝一番のJALに乗って次女と2人会場を目指しました。自宅から空港が歩いて5分で、荷物はほとんどないので、そのまま7時40分発のJAL乗り込み、羽田からはリムジンバスに乗って、10時半には幕張メッセにつきました。

次女が物販の70番くじを当てていたので、物販開始速攻でお目当てのグッズも手に入れて、近くの韓国料理屋さんでランチを食べて、うちわを作るためのあれこれを購入しました。チェックイン時間15時の10分前にホテルに着いた時にはすでに列ができていました。その後この列はとんでもない長さになったのですが、わたしたちは15時10分には無事チェックインし、次女はうちわづくりを始めたのでした。

何だか外がうるさいねえと、カーテンを開けてびっくり、さっきまで快晴だったのに、噂通り嵐になっていました。あのヒョウが降った日です。あれは驚きました。すぐに傘を買いに行ったのですが、うっかりしていました。わたしは晴れ女だということを。うちわが完成し、わたしたちが会場に向かう頃にはすっかり雨が上がっていました。慌てて買った傘は持って帰ることなくホテルに置き去りにしました。しかもホテルから会場は99%屋根がついていたので、傘は必要なかったことも後から気付きました。情けない…。

ホテルから会場に向かう際、なぜだかものすごい行列になっていました。わたしたちは何の行列かよくわからないその行列の横をスイスイと進んであっという間に会場に入りました。あの行列はいったい何だったのかいまだにわかりません。ただ、アロハの皆さんが入りきらず、ライブの開始が少し遅くなったのは、あの行列のせいなのかもしれません。

ソウルのライブでは、会場内の写真撮影がOKなのですが、日本ではもちろんNGです。入場前にロボンを持って記念写真を撮って、開演1時間前には入場していたわたしたちは、かなり後ろの方の座席だったことに打ちひしがれながら、開演を待ちました。

とここで1,000字を超えました。ASTROさんが出てくる前に。続きは次回。